タコとセロリの甘酒マリネ

こんにちは。

8月も終盤ですが早くもだんだん涼しさを感じるようになりましたね。
日が落ちるのが早くなってしまって寂しい今日この頃です。
とはいえ日中は動くとまだまだ暑いことが多いですね。

 

今日は甘酒を使ったマリネのご紹介です!

ただ混ぜて和えるだけの簡単レシピ。
暑い時にさっぱりヘルシーに、甘酒の栄養もプラスされて嬉しい♪

タコとセロリの甘酒マリネ

<材料>
・ゆでダコ
・セロリ
・みょうが
・レモン汁(なければお酢やワインビネガー、その他の柑橘でもOK)
・蔵元のこうじ
・オリーブオイル
・塩、黒こしょう
分量はお好みで

<作り方>
1. タコとセロリを一口サイズに切る
2. みょうが(シソや生姜などの薬味を入れても)は千切りに
3. 1.2を入れたボウルにオリーブオイル、レモン汁、
 蔵元のこうじ甘酒、塩、黒こしょうを入れて和える
 味見をしながら調整してくださいね。
 甘酒も少量ずつ入れながら調整してください。
4. 冷蔵庫で冷やして味をなじませる

甘酒を加えることで、甘みが加わってまろやかになります♪

暑い日には、火を使わないお料理がいいですよね。
味見をしながらパパッと作ってくださいね!