バナナパウンドケーキ×酒粕

こんにちは!

また台風発生ですね。

今年台風多い。

なぜか週末や、特に三連休に当たることがほとんど。

せっかくお出かけしやすい気温になってきたのに残念です。。

 

今回はまたパウンドケーキです。笑

この頃スーパーに行く回数を減らしたところ、朝用のパンを切らすことが増え、替わりに作った物を朝食にしています。

今回は酒粕が苦手な方でも食べられるバナナパウンドケーキです!

(すっかりきれいに割れるようになって嬉しい)

甘さ控えめ、酒粕も隠し味程度なので幼児から大人まで誰にでも!

 

《材料》

・小麦粉 150g

・ベーキングパウダー 5g

・オリーブオイル 30g

・バナナ 2本

・砂糖 40g

・卵 2個

・蔵元の酒粕 大さじ1強

 

混ぜて170-180度のオーブンで30-40分焼くだけです。

きなこを入れてもおいしい!

せっかく手作り朝食なので少しでも栄養価アップできないかと思い、バナナパウンドケーキとコラボしてみました。

酒粕感はほぼないです。

苦手な人でも大丈夫。

 

パウンドケーキは混ぜて焼くだけなので気軽すぎます。

小麦粉、ベーキングパウダー 、卵を切らせない我が家です(^^)

マフィン型に入れてマフィンにしてもよさそう。

それにしても蔵元の酒粕、使い勝手が本当にいいです。

混ざりやすいから何にでも入れられてしまいます!

 

そういえば毎日の酒粕とトマトジュースの効果もあってか、9月上旬には日焼けで真っ黒になっていた肌がもう落ち着いて来ました!

また食欲がいい具合に抑制されて暴食が減りました。

酒粕パワーすごい。

まだまだ続けたいと思います。