甘酒寒天

こんにちは!

まだ梅雨明けもしていない6月だというのに真夏のような暑さですね!

いよいよ夜も寝苦しくなってきました。

 

暑い夏といえば!

いよいよ甘酒の一番おいしい季節♪

夏バテ回復にもぴったりな栄養ドリンク的役割です!

 

ストレートで飲んだり豆乳や牛乳で割るのは定番でとても飲みやすいのですが、

今日は甘酒を使った簡単スイーツのご紹介です^^

 

【甘酒寒天】

甘酒と豆乳を1:1で割り、火にかけてから粉寒天を入れます。

沸騰後2分程かき混ぜながら温めたら火を止め、

好きな形の型に入れます。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて数時間、固まったら出来上がりです!

 

お好みで上にドライフルーツやナッツを乗せたり、中にフルーツを入れてみてくださいね♪

今回はクコの実を乗せてみました。

中にフルーツを入れると切った時の断面がとてもきれいです!

また、冷凍するといい具合の硬さのアイスのようになり、食べやすくおいしいです♪

 

甘酒はもちろんnifuの蔵元のこうじがおすすめです^^

暑い日のおやつに、ぜひ作ってみてくださいね!