調味料のように使う酒粕

突然冬が来たのでとても驚いています!!

風が痛い!顔が寒い!

今年は暖かいなあと思っていましたがやはり冬は寒いようですね。

寒いの苦手。

どうしてもこういった場なのでいつも気候の話題から入ってしまいますがこんにちは。

 

私は時間がない時やごはんを作るテンションが上がらない時は時々、スーパーのお肉コーナーに売っている味付きのお肉を使います。

そしてそこに野菜を足すのですが、野菜の水分が出て味が薄くなってしまいますよね。

味付け作業をカットしたくて利用しているのに。

ベーシックに醤油を足したり塩胡椒してみたりしていたのですが、代わりに蔵元の酒粕をかけてみるとなんとまあ!

いい感じに仕上がりました。

醤油や塩胡椒に比べ味が深くなります!

ちゃんと作った感のある味に仕上がりました。

他の料理でも醤油や塩胡椒と置き換えられるものがまだまだたくさんありそうです。

 

また先日粉末だしを使って味噌汁を作ったところ、粉末だしを入れ忘れたことに食べ始めてから気付きそこにも蔵元の酒粕を投入しました。

4歳すらだしなし味噌汁は変な味で食べられない、と言いましたが、酒粕を入れたことで無事全部おいしく食べることが出来ました。

その後も味噌汁にやたらと酒粕を入れたがる子供なのでした。

このような使い方をすることはあまりないとは思いますが汗、ちょっとした時に役立つ調味料的な面も大いにあるなということでした!

 

寒い!雨!がんばって乗り越えて行きましょう〜