豚肉の酒粕味噌漬け焼き!

こんにちは!

なんだかとても夏日でしたね。

気温の変化がすごい。

私は食欲の秋が始まっています。

 

お菓子に使うと使いやすいのでついつい作ってきましたが、今回はごはん系にしました。

先日の我が家の夕食です。

(盛り付けセンスのなさお許しください)

 

豚肉のとんかつ用ロースみたいなのがとってもお安かったので酒粕と味噌のゴールデンコンビで一晩漬けてから焼きました。

マンネリ化している夕食に光が差しました。

自画自賛なのはわかっていますが、はっきり言っておいしいです。(語彙力のなさ)

味噌と酒粕って味が濃くてしょっぱそう、、と薄々予感していたんですが、とんでもない。

まろやかなお味。

何より驚くのはその柔らかさ。

酒粕パワーは偉大です。

子供たちにも大好評です。

我が家の3歳はあまり豚肉を好まないのですが、おいしいおいしいとパクパク食べてくれました。

また1歳なりたて次女も完食。

3歳はこれと塩麹で漬けた豚肉しか喜んで食べたことないかもしれないです。

幼児まで虜にする発酵食品恐るべし。

 

《材料》
・豚肉 500g 部位はどこでも、量は適当に
・味噌 大さじ2
・蔵元の酒粕 大さじ1.5
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1 
・みりん 小さじ1
水分が足りなかったらお酒か水を少し足してみてください


《作り方》
1.豚肉以外の材料をポリ袋に入れて混ぜ、混ざったらそこに豚肉を入れ全体を馴染ませます
2.冷蔵庫で一晩寝かせます
3.油をしいたフライパンで焼きます
※少し焦げやすいのでご注意ください
焼けたら出来上がりです!


当日は焼くだけなので本当に楽です。
漬けて冷凍しておいてもオッケーです。
早速また漬けて冷凍してあります。
後日が楽しみです。