酒粕かぼちゃグラタン

Happy Halloween!でございました!

 

私の暮らしではすっかり子供のイベントになってしまい私自身は特に何もしなかったのですが、ちょうど買っていたかぼちゃがあったので夕食だけハロウィン気分にしました。

酒粕かぼちゃグラタンです!

酒粕はクリーム系お料理にもよく合うのでグラタンやシチュー、クリーム煮などにもおすすめなんです。

《材料》約4人分

・オリーブオイル 適量

・たまねぎ 小1

・鶏肉 200g

・かぼちゃ 1/4

・米粉または小麦粉 大さじ2

・蔵元の酒粕 大さじ2

・塩 小さじ1/2程度

・豆乳または牛乳 200ml

・チーズ、パン粉 適量

《作り方》

1オリーブオイルを熱し、カットしたたまねぎと鶏肉を炒める

2かぼちゃは電子レンジで6分ほど温めて柔らかくして切って、炒めたたまねぎと鶏肉に混ぜる

3米粉、蔵元の酒粕、塩を振りかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜて炒める

4混ざったところに豆乳を入れ、混ぜながら熱する

とろみが付いてきて具材が柔らかくなったら火を止める ※焦げ付きやすいです!

5耐熱容器に入れ、チーズとパン粉をかけてオーブントースターで3-5分焼く

 

味付けが蔵元の酒粕と塩だけというシンプルなグラタンです!

バターも要らず、オリーブオイル、米粉、豆乳、でヘルシーに。

かぼちゃとバターはとても相性がいいですが、かぼちゃと酒粕もいい感じです!

パン粉がなかったので高野豆腐をすり下ろして代用しました(^ ^)

一歳には塩少なめチーズなしで、三歳は大人と同じもので子供たちももりもり食べました!

他の野菜を増やしても◎

今日は彩りにブロッコリーを、と思ったのに忘れてしまい見た目がイマイチになってしまいました。

また、塩を減らして味噌を入れてもおいしいです!

こちらも間違いない組み合わせですね!

 

ハロウィンは終わりましたがこれからの寒い時期にもぜひぜひお召し上がりいただければと思います!

 

次回予告がドリンク記事だったのに今回は乱入してしまいました!

次回に続きのドリンクをアップしたいと思います。