酒粕×チョコレートケーキ

今日は家を出てびっくりしました。

暑さが戻ってきてましたね。
これは体調崩す温度差ですね。

今週は月曜に長女が早退、今日は次女が早退と我が家も不具合続きです。

風邪がとても流行っていますね。


完全に今日は私事だらけなのですが、私今ちょっと減量したい季節。

でも甘いもの食べたいですよね。


いろいろ見ていたら酒粕×チョコレートの相性がいいことを発見!

ヘルシーおやつ兼朝食、酒粕チョコレートパウンドケーキを作りました。

 

(何か添えるべきでした)

酒粕とチョコレート、すごくいいです!!
高級感と言うか、凝って作ったような味がします。
今回も作り方は簡単でした。

《材料》

・蔵元の酒粕 40g
・水30cc
・ココアパウダー 30g
・卵 2つ
・ベーキングパウダー 5g
・小麦粉 120g
・砂糖 50g
・塩 ひとつまみ

《作り方》

材料全てを混ぜます。
粉っぽさやダマがなくなるまで混ぜます。

耐熱容器に入れます。
170度に余熱したオーブンで30分程焼きます。

焼き加減はおうちのオーブンに合わせて増やしたり減らしたりしてくださいね。

焼きあがったものは粗熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かせます。
これで完成です。

ほぼ計って混ぜて焼くだけです!

酒粕パワーかしっとり感があり、お腹にもたまります。
甘すぎないです。

自分で作るお菓子は何がどのくらい入っているかはっきりわかるのでいいですね。

余計なものは一切入れず、砂糖も少なめなのでヘルシーです。

罪悪感少なく甘いものをおいしく食べられて満足です!

数日掛けて全部一人で食べきりました。

ご馳走さまでした。

 

日曜は台風。備えましょう。