酒粕×味噌豆乳鍋

こんにちは!

ぐんぐん冬に向かっていますね〜。

鍋の季節到来!

我が家はいつもちびっこ2人と大人1人の3人だけでの食事なので全然盛り上がらない鍋ですが、私が食べたいので今年初鍋しました。

今年は鍋もじゃんじゃん酒粕です!

(にんじんも緑もなかったため色味のもやっと感がすごい

今回は酒粕味噌豆乳鍋!(長い

もう名前だけでおいしくて栄養たっぷりな気しかしない。

《材料》2-3人前

・だし汁 500ml 面倒な場合は水+粉末だしオッケー

・蔵元の酒粕 大さじ3

・味噌 大さじ3-4 おたま1/3くらい

・豆乳 300ml

(濃い味好みの方は塩麹または塩で微調整)

・お好みの具材

(今回は白菜、ねぎ、豆腐、春雨、鶏肉)

ゴマ足しもあり

《作り方》

1.だし汁と蔵元の酒粕を鍋に入れ、沸騰させ具材を入れる

2.具材に火が通ったら火を止めて味噌を溶き入れる

3.豆乳を入れて再加熱して完成!

 

豆乳はモロモロが出来やすいので後入れがよいです。

具材はお好みのものをたくさん入れてください。

何にでも合うと思います!

 

以前は豆乳+某有名中華系スープの素を使って豆乳系鍋を作っていたのですが、味、栄養価どちらの面でも断然こちらがいい!

まろやか〜なお味です。

塩などの味の調整なしでそのままで全然おいしいです。

また、このスープでしたらマクロビ鍋も簡単にできますね。

 

嬉しい誤算は子供がスープを気に入ってたくさん飲んでくれたことです^ ^

材料が少なく分量も簡単なので今年は何度も登場しそうな予感。

 

酒粕や甘酒、冬もおいしい食べ方がたくさんです!