酒粕×手羽元の唐揚げ風

だいぶ季節が進んできましたね。

日中は暑い日も多いけれど朝晩涼しいです。

エアコンなしで過ごしやすい気温ですね。

我が家は目の前で解体工事が始まったためせっかくなのになかなか窓を開けられません、悲しい。

 

今日も酒粕でごはんメニューを。

今回はみんな大好き唐揚げ風です!

雰囲気でやってみたら簡単でとても美味しかったです!

(焦げてますが)

私は油ごく少量で揚げ焼きで唐揚げ風にしましたが、

油しっかりで揚げれば唐揚げになります。

 

<材料>

・鳥手羽 8本(400〜500g程度)

・蔵元の酒粕 大さじ2

・酒または水 大さじ2

・にんにくチューブ 5センチ程度

・生姜チューブ 5センチ程度

・片栗粉または小麦粉 大さじ2−3

 

<作り方>

1 ポリ袋に小麦粉または片栗粉以外の材料全てを入れ揉み込み、冷蔵庫で一晩漬ける

2 揚げる前にポリ袋に小麦粉または片栗粉を入れて揉み込む

3 揚げるまたは揚げ焼きする

 

大さじ1本とポリ袋で下準備OKです!

醤油も塩も入れないのにしっかり味で美味しい美味しい唐揚げです。

今回も酒粕効果でお肉柔らか。

子供から大人まで大好きなあの味が簡単にできました。

次作る時は可食部を増やしたいのでモモの切り身でまた作ろうと思います^^

 

今週末も晴れそうですね!

お出かけ日和!!