酒粕×抹茶ミルク

こんにちは。

先日の台風は想像以上のものでした。

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げるとともに、一早い復興をお祈りいたします。

 

台風一家で昨日は夏日でしたが、今日はすっかり気温が下がりました。

このままどんどん下がって冬に入っていくのでしょうか?

このところ秋があまりありませんよね。

気温差に付いて行けなくなりそう。

家では昨日までは冷房を使っていたのに、今日は暖房を入れたい程なのでとうとう夏服を終わりにしました。

 

夏にもたくさん利用してきた蔵元の酒粕ですが、酒粕といえば冬が本番ではないでしょうか?

冷えてきましたので今日は暖かくて甘いドリンクのご紹介です!

酒粕×抹茶ミルクです!

酒粕×抹茶の和の融合。

ほんのり甘くてほっこりです!

 

《材料》

・蔵元の酒粕 大さじ1

・牛乳 160ml

・砂糖 小さじ2

・抹茶 小さじ半分

 

《作り方》

牛乳以外の材料を耐熱カップに入れて混ぜる。

牛乳は電子レンジで少し温めておく。

牛乳をカップに少し注いで混ぜる、少し注いで混ぜる、を繰り返す

全部入れて混ぜたら、電子レンジで90秒程加熱して出来上がり

(小鍋でぐつぐつしてもオッケー)

 

いつもながら簡単レシピです!

ほんのり甘さに癒されます。

酒粕の栄養に抹茶の栄養も加わり、美容健康にもいいドリンク間違いなしです!

 

寒くなってきたら酒粕で中からも温めていきましょう!

酒粕といえば甘酒が有名ですが、酒粕甘酒が苦手な方も多いですよね。

甘酒や今回のレシピの他にもおいしいドリンクがありますので、また紹介したいと思います。