鶏肉とネギの酒粕漬け焼き

こんにちは。

寒いですね寒いですねと言ってたはずが昨日今日も温かく、

今って秋なの?冬なの?と疑問に思いながら暮らしているみなさんお元気でしょうか?

防寒して外出すると電車で汗が流れ落ち、

油断して薄着で外出すると夕方辺りからひどい目に合いますね。

 

では今日のご紹介はこちら↓

鶏肉とネギの酒粕漬け焼きです!

(本当いつもいつも映えない写真)

《材料》

・鶏もも肉 約300g

・長ネギ 1−2本

・蔵元の酒粕 大さじ1

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・サラダ油 適量

《作り方》

1.鶏もも肉を一口大にカットし、酒粕、酒、醤油、みりんと一緒にジップロックなどに入れて揉み込む

冷蔵庫で1時間〜漬ける。(今回は夜に漬けて翌晩焼きました)

2.適量のサラダ油をフライパンにひき、漬けた肉を焼く

3.ある程度火が通ったところでカットしたネギを入れて一緒に焼く

4.全体に火が通ったら完成

 

焦がさないようにだけちょっと気を付けてくださいね。

味付けは全て大さじ1ととてもわかりやすいです。

漬けておけば食べる前に焼くだけの超簡単レシピです!

定番の味噌との組み合わせではないですがやはりいい感じにごはんが進む味で、もちろんお肉も柔らかです!

他にも合う野菜がありそうなのでまた冒険してみたいと思います。

 

やる気の出ない日のために漬けたものを冷凍しておくことにしました^^

救世主としてもぜひお使いくださいね!

 

今年は残り20日を切りました!